今回はそのうちの『物理障害』について解説いたします

今回はそのうちの『物理障害』について解説いたします

<磁気ヘッド障害>
ハードディスクからカチカチと異音が発生するケースは、磁気ヘッド(データ読取部)の障害が発生している可能性が大です。「カチカチ」だけでなく、「プップップッ・・・」「シャー、シャー」と鳴るケースもあります。重度物理障害で最もご依頼が多い症状です。

今回はそのうちの『物理障害』について解説いたします。

お客様からお問い合わせをいただき、お客様の事務所にご訪問いたしました。
LinkStation(BUFFALO製LS210D0201N)のハードディスクを診断した結果、磁気ヘッド障害による重度物理障害を確認いたしました。

RAID0の故障原因は大別して「論理障害」と「物理障害」に分けられます。

<重度物理障害とは?>
ハードディスクの場合、「磁気ヘッド障害」「モーター障害」「制御基板(PCB)障害」の3つに大別されます。

物理障害は一見するとかなり深刻なトラブルで、故障したコンピューターが起動できなくなりソフトウェアやOSシステムを使ってデータを復元することもできなくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です