サーバ復旧 相場
RAIDとは複数の記録装置(HDDやSSD)を組み合わせ、仮想的に一つの記録装置として運用する技術です。RAIDを使用することによりデータ読み書き速度が向上したり、耐障害性を向上させることができます。市販モデルとしてはTerastation(テラステーション)やLANDISKが有名であり、法人を中心にデータサーバーとして使用されています。接続インターフェースはLANケーブルが主流であり、NAS(Network Attached Storage)の一種です。
バッファローデータ復旧サービスでは、トラブルが発生した録画用ハードディスク(外付けHDD)や外付けSSDをお預かりして、保存されている番組データを復旧する「テレビ録画復旧サービス」をご提供しています。
RAIDサーバーやNASの障害原因は様々ありますが、大別して論理障害(機器は故障していないソフトウェア面での障害)・物理障害(ハードウェア自体の故障による障害)に分けられます。
お客様からのご依頼内容
エンドユーザー様が使用されているDELL製サーバーのPowerEdgeで、いくつかの仮想環境を構築してサーバーの運用を行っていました。落雷によって大阪市内のエンドユーザー様のビルで停電が発生し、それ以来サーバーが起動できなくなったとのことです。用途ごとに併せて5台分の仮想サーバーが稼働しており、データ復旧ができないと会社の存続自体が非常に危い状況です。何とかデータの復旧をお願いします。
故障の初期調査・初期診断や見積もりは無料対応としているデータ復旧サービスが多いため、万一、メディアが故障した際には、まずは相談してみるのがいいでしょう。ただし、データ復旧に失敗すると、データそのものを消失してしまう恐れがあります。重要なデータを復旧させたい場合は、実績が豊富で信頼できるデータ復旧専門業者への依頼を検討するのがおすすめです。
RAID構成のサーバーやストレージの復旧費用です。ディスク本数と構成、障害内容によって復旧費用を算出します。仮想ディスクや大規模システム、データベースに対応、現地復旧もご相談ください。
クイックマンではデータ復旧の事例を毎日更新中!お問合せの中で多いのが、『○○の症状ですがデータ復旧できますか?』というご質問。パソコンが起動しない、外付けハードディスクが認識しない、RAIDが壊れた、共有フォルダが開けないなど症状は様々ですが、そのデータ復旧事例を各媒体やメーカーごとにまとめてみました。まずは知りたいデータ復旧可否のご参考になれば幸いです。該当する事例がございましたらクイックマンのデータ復旧サービスへお問合せください。
もっと詳しく知りたい方は【RAIDサーバ・NASのデータ復旧方法の詳細】をご確認ください。
RAIDサーバー・NASの復元方法は障害原因に合わせ最適な復旧手段を取ることが大切です。データ復旧センターでは専門的な技術により、各種障害に対しデータ復旧のアプローチを実施します。
お客様からのご依頼内容
社内でファイルサーバとして使用しているTeraStationにアクセスできなくなりました。
PCの保守会社でデータ復旧も行っている会社に診てもらいましたがデータ復旧ができないとのことでした。
内蔵されているハードディスクに物理障害は発生していないようですが、構成されているRAIDが複雑でデータを復旧することができなかったようです。
業務に支障がでている部署もありますのでできる限り早くデータ復旧をお願いしたいです。
大阪の会社で、機器の持ち出しの許可手続きに時間がかかるので出張でのデータ復旧を希望します。
この中で最安料金は5000円〜!という表示になっておりますが、実際にこの金額でデータ復旧はできない可能性が高いので参考にはならないと考えて良いでしょう!最低でも3万円~5万円からの依頼がデータ復旧の全体で言える相場です。
同じデータ復旧でも価格変動が当たり前にある業界で、中には安くできるデータ復旧に対して法外な料金を請求する業者も存在します。そんな悪質な業者に騙されないためにも、「データ復旧業界の仕組み・相場」を知ることが何よりも大切です。
RAIDサーバーの中身はHDDやSSDです。これらのメディアは精密機器であり、障害原因を特定しないまま通電・起動作業を行うと障害が悪化することがあります。特に、異音・ショートなどの物理障害が疑われる場合は電源を入れることが悪化原因となりますので注意してください。
最新のアルゴリズム解析、海外ラボとも連携し、TeraStation、LANDISKなどのNAS、各種サーバ機のデータ復旧、またRAIDや最新の可変RAID、暗号化RAIDまで、サーバー、RAID機器には絶対の自信があります。
そこで今回は、データ復旧業界に詳しい編集部スタッフが、データ復旧料金の相場や、安く済ませる方法まで徹底解説します。