バッファローサーバー 復旧

バッファローサーバー 復旧

データ復旧はどんな業者に依頼すればいいのか!?データ復旧業者の種類と業者選びのチェックポイントをまとめました。

市販のソフトを使って自力でデータ復旧をする場合の注意点と、あらかじめ知っておくべきリスクについて解説しています。

バッファロー製法人向けNAS「TeraStation」でデータトラブルが発生した時の対処法を、状態を確認する方法や6つのトラブル事例とともに解説しています。

パソコンや外付けHDDなどが故障した時に、メーカー修理に出すべきか?データ復旧を依頼すべきか?その答えがわかります。

ーもちろん電話で症状をお伝えいただければ、ある程度費用感をお伝えすることができる場合もございます。ただ、これは当社に限らず、データ復旧のお見積りを工数(作業量・難易度)から算出しているすべての業者に当てはまりますが、今お客様に起きている「症状」だけでは「原因」を特定できないという理由から、実際にNASやサーバを送っていただく必要があります。

RAID構築、解析を行ってファイル化を行う。どういったフォルダ構成でどこにどういったファイルが入っているか、ということがこの段階で判明するので、お客様に診断結果をお伝えし、復旧を行うか行わないか、お見積りと一緒にご判断いただきます。ご依頼をいただいた後、データ復旧(ファイル化)を行います。

NASサーバのデータ復旧をするときに大切なのは、まずはサーバに搭載されているHDDそのもののクローンを作成し、唯一無二のデータ本体は大切に保管すると言う点です。これによって永久にデータが失われてしまうという可能性をなくしますが、原本ドライブに記録されているデータのすべてを別のHDDやサーバに複製するクローン作業は難しく、やはりデータ復旧のプロにしかできない作業です。

ーご注文後に実際にデータ復旧にトライしてみても、中には復旧できないケースがあり、ご注文後であってもデータが復旧できなければ一切費用はいただきません。基本的には、取れうるすべてのデータを対象として復旧作業を行い、重点的にお客様の必要なデータを少しでも多く復旧するよう努めております。復旧できなくても発生した作業自体で高額な費用を請求する業者も存在するため注意が必要です。

バッファロー製法人向けNAS「TeraStation」の電源が入らない場合に考えられる原因と対処法。チェックすべきポイントを順を追って解説しています。

カチカチと異音が鳴るVAIOのパソコンからデータ復旧に成功!

Windows 11/Windows 10のパソコンが起動しなくなった時によく見られる3つの症状と考えられる原因、対処法、やってはいけないこと、データ復旧の可能性などを解説しています。

機密情報が保存されているハードディスクのデータ復旧もバッファローなら安心!データ復旧時の情報管理体制についてご説明しています。

ーそれでは事例ごとにデータ復旧業界の相場感を見てみましょう。

データ復旧業界にとって大変大きな問題なのですが、一部の業者では適切に処置せずに状態を悪化させて返却したり、復旧できなかったにも関わらず説明不足のまま費用を請求したりする心無い業者がいます。そういった一部の悪質な業者からユーザーを守る目的で設立されたのが、日本データ復旧協会(DRAJ)です。当社は協会の設立時のメンバーで常任理事企業でもあります。協会会長の本田正氏は当社の創業者です(2020年12月時点)。この辺りについてはまた別の機会にお話ししたいと思います。

RAID対応のNASや外付けHDDが故障した時に必要なドライブ交換と、データの再構築ができない時のデータ復旧について解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です