サーバデータ復旧
故障などでWindows サーバーに保存されているデータが消えてしまったことがありますか。Yahoo!知恵袋を利用したところで、以上のように、サーバーデータの消去に悩んでいる方々が少なくないと気付きました。サーバーにデータをアップロードすれば、データの受け渡し、共有、管理などがすごく便利なので、ビジネス会社、企業などによく使われています。
スキャンが終わったら、「フィルタ」機能でご希望のデータをより早く検索可能です。写真、画像などのデータを復旧する場合、プレビューできて、正確性を確保できます。最後、右下の「リカバリー」ボタンをクリックして、サーバー上のデータを取り戻す事ができます。
NAS・サーバーで、データ復元・復旧が必要となる障害の種類は、主に次の4つです。
サーバ・ストレージには、数多くの重要データの復旧実績がございます。あらゆるメーカーのサーバ復旧に対応しております。他社に断られたようなケースであっても、まずは、技術力No.1のアドバンスデザインにご相談ください。
NAS・サーバーが故障した際は、まず以下の4点を確認しましょう。
Windows Server(ウィンドウズ サーバ)は、マイクロソフトのサーバ用オペレーティングシステムです。Windows NTは元来サーバ向けに開発されたOSです。Windows NT 3.5からはワークステーション版が登場し、Windows 2000 Professional以降はコンシューマも利用できるOSとして開発されたが、サーバ版も引き続き存続しました。Microsoft社は現地時間10月2日に、最新バージョンであるWindows Server 2019をも一般ユーザーに公開しました。
「サーバーで無くしたデータ復旧についてです。デジカメからパソコン上に写真を移し、PCから切り取り機能を使用して、サーバーにアップしましたが、サーバーが故障し写真データが無くなってしまいました。その切り取ったデータの復旧は可能ですか。」
その際は、市販のユーティリティソフトなどを使うことは極力避け、業者に一任してしまった方が賢明です。また復旧業者に依頼する場合は事前に状況をよく説明し、データを復旧できる見込みがあるかどうか確認してください。そのときの対応によって、その業者の得意分野や技術力が推し量れるはずです。例えばクライアントPCとサーバーではデータの復旧の仕方も違ってきます。
サーバーには常に会社の重要な情報やデータが保存されています。通常、サーバーで上のデータ消失が起こったら、深刻な問題が引き起こされます。特に、共有サーバーでファイルがうっかり削除したら、大変なことになりました。Windows Serverでデータの紛失原因といえば、誤削除は一番見られる原因でしょう。しかし、十分に注意を払って誤削除を完全に避けても、データ紛失問題をなくすことができせん。
Microsoft SharePoint用のオントラックPowerControlsは、管理者がMicrosoft Office SharePointサーバーアイテム素早く発見し復元する事が出来ます。
NAS・サーバーが故障する原因はいくつか考えられますが、故障の症状を察知した場合には、NASを使用することは控えましょう。特に、データが損失してしまっている場合、NASの使用を続けることで、更なるデータ損失(二次損失)を起こしたり、データを復元できる可能性を下げてしまう恐れがあります。
ビジネスで扱っているパソコンや社内のファイルサーバから、ある日突然データが消失し、重要な情報を取り出せなくなる……。あまり考えたくないことですが、実際にデータが消失する危険性は日頃の作業の中に常に潜んでいます。データの消失を防ぐ、あるいは消失したデータを復旧するには、データ消失の原因と正しい対処法を知る必要があります。データの消失について知っておくべきポイントを解説していきます。
一般的には、データが消えてしまうと、バックアップファイルからデータを簡単に復元できます。しかしながら、面倒なのでバックアップをサボりがちになってしまいました。この場合、どうすればいいですか。サーバーで消えたファイルを取り出すためには、データ復活作業に素早く対応するのは極めて重要だと思われます。そして、時間がかかる専門業者に依頼することより、プロなデータ復元ソフトに任せるのは一番だと思います。また、データ損失の原因が偶に特定することが難しいです。試行錯誤でサーバー状態を悪化する恐れもあります。こういうとき、何れらの原因で紛失されたデータを復元できるソフトを使うことが良いです。ここでは、サーバー機向けのデータ復元ソフトーEaseUS Data Recovery Wizardを皆さんにお勧めます。このソフトを使うなら、容易に削除・消失したデータを復元することが可能です。ところか、予想なしでデータを紛失されたケースがよく発生するため、データ復元ソフトを用意しておくと、いざという時に役にたちます。
電源が入らない場合、NAS・サーバーの外装部分である筐体が故障していることがあります。筐体の故障によりHDD/SSDにも異常をきたす場合があるため、安全にデータを取り出すには専門の復元業者へ相談するのが賢明です。
個人のパソコンに保存されているローカルデータなんかはゴミ箱にデータが残り、誤って削除してしまっても復元は可能です。ですが共有フォルダとなるとそう簡単にはいきません。サーバーなどで共有されているファイルは削除してしまうとそのまま消えてしまうからです。ビジネスの場でこれをやってしまうと非常に困ったことになります。