サーバーとの接続が
これからファイルサーバーやクラウドストレージの導入、増設を検討する際、ぜひ一度ご検討いただければと思います。
DNSサーバー自体に問題が発生している可能性があるため、契約プロバイダに確認をすることでエラーが解消する可能性があります。
ご利用の環境で SQL Server Browser サービスを使用する方法の詳細については、「SQL Server Browser サービス」を参照してください。
システム管理者がIPアドレスを変更した場合、ファイルサーバーへのアクセスができなくなります。IPアドレスが利用可能かどうかはpingというコマンドで確認ができます。Windowsのスタートメニューからコマンドプロントを起動。「ping {ipアドレス}」を入力します。
PowerShell で次のコマンドを使用すると、システム上の SQL Server サービスの状態を確認できます。
現在使用しているDNSサーバーに問題が生じているのであれば、パブリックDNSサーバーに設定を切り替えることで問題が解消できる可能性があります。
インスタンスが停止している場合は、インスタンスを右クリックして [開始] を選択します。 すると、サーバー インスタンスが起動し、インジケーターが緑色の矢印になります。
SafariでアクセスしようとしているWebサイトのURLに誤りがあることが原因で、サーバーに接続できないエラーが発生するケースが考えられます。
期間限定で外部企業のプロジェクトに参加して、外部企業のオフィス内からファイルサーバーに接続する、企業内で少数に限られたチームでのファイル共有する場合など、ファイルサーバーにパスワード無しでアクセスすることが考えられます。匿名アクセスでファイルサーバーに接続できない場合、システム管理者に問い合わせをしましょう。
インスタンスが起動していることを確認するには、SQL Server Configuration Manager で [SQL Server サービス] を選択し、SQL Server インスタンスのシンボルをチェックします。
NTT東日本が提供するコワークストレージは協業やクラウドシフトが進む企業向けの、データ共有ソリューションです。ファイルサーバーの操作性や堅牢性を維持しつつ、テレワークや協業の効率的な推進を実現します。
“サーバーへの接続が中断されました。
Outlook は、メール サーバーへの接続を停止します。 次のようなエラーが表示される場合があります。
VPNはインターネット経由で、安全にオフィス内ネットワークに接続する仕組みです。テレワークで、社外からオフィス内ネットワークのファイルサーバーにアクセスする場合、VPNが必要です。VPNへ接続しないままファイルサーバー利用を試みている場合は、VPN接続を行います。
iPhone/iPadが接続しているWi-FiのDNSサーバーに問題が起きていることが原因で、Safariでサーバーに接続できないエラーが発生するケースが考えられます。