ファイルサーバー アクセスできない

ファイルサーバー アクセスできない

社外からファイルサーバーにアクセスできない場合、デバイスが接続されているWi-Fiの問題が考えられます。たとえば、ファイルサイズが大きい資料の閲覧や編集、ネットワーク速度不足などによって、アクセスできなくなります。また公共Wi-Fiを利用している場合、セキュリティ上の理由から、ファイルサーバー側でアクセスを拒否する可能性も考えられます。

NTT東日本が提供するコワークストレージは協業やクラウドシフトが進む企業向けの、データ共有ソリューションです。ファイルサーバーの操作性や堅牢性を維持しつつ、テレワークや協業の効率的な推進を実現します。

これからファイルサーバーやクラウドストレージの導入、増設を検討する際、ぜひ一度ご検討いただければと思います。

ここまでファイルサーバーの仕組みからアクセスできない理由と対策について説明してきました。しかし、前述した内容を確認してもまだアクセスできない場合、さらに根本的な原因も考えられます。

デバイスとルーター、ルーターとLAN、LANとファイルサーバーなど、それぞれの間をつなぐ物理ケーブルの故障が想定されます。物理ケーブルが故障すると、ファイルサーバーへのアクセスだけでなく、インターネットやプリンタへの接続もできなくなります。ファイルサーバー以外の接続についても確認することで、物理ケーブルに問題がないか確認しましょう。

網倉さんはまず、各拠点を接続するVPNサービスのメンテナンスが原因かもしれないと考えた。サービス側が緊急メンテナンスを実施しているのであれば、本社のファイルサーバーにアクセスできないのも納得できる。

この確認作業中、本社からインターネットに接続できないという問い合わせが数件寄せられた。また神奈川県横浜市にある拠点から「本社のファイルサーバーにアクセスできない」と電話で連絡があった。ただし横浜市の拠点では普段通りインターネットに接続でき、本社のファイルサーバー以外へのアクセスは正常だという。この時点で「トラブルはネットワーク全体ではなく、本社で発生していると確信しました」(網倉さん)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です