ホスト名とipアドレス
NetBIOSやNetBEUI(NetBIOS Extended User Interface)は古い時代の技術であり、現在はTCP/IPが利用されています。NetBIOS名とホスト名の違いは、NetBIOSかTCP/IPのどちらの通信規約で利用されているかの違いです。
オンラインWHOISサービスを使用することは、大多数の人々にとってより簡単で便利なようです。 あなたがする必要があるのは、無料のオンラインWHOISサービスのいずれかに移動し、検索バーにターゲットドメイン名を入力することです。 サービス応答には、ホスティング プロバイダーセクションで要求されたドメイン名の IP アドレスが含まれます。
ドメイン名・ホスト名・FQDNは互いに混同されやすく、しばしば便宜的に同じものとみなされることも多い単語です。ここでは、それぞれの持つ役割を中心に、ドメイン名・ホスト名・FQDNについて解説します。
一般的に、WHOIS サービスを使用して IP アドレスを検索するには、いくつかの簡単な手順が必要です。 必要なのは、ブラウザでWHOISサービスのウェブサイトを開き、検索バーにIPアドレスを入力することだけです。 ホスト名は、ルックアップ結果の対応するセクションに表示されます。
ネットワーク上のコンピュータにつける識別用の文字列を「ホスト名」と呼びます。
ホスト名とは、ネットワークに接続されたコンピューターを識別するための名前です。本来はIPアドレスを使ってネットワーク通信が行われていますが、IPアドレスは単なる数字の組み合わせであり、人間からすると覚えづらく使いにくいものです。IPv6ともなれば、英数字の組み合わせ8組ともなるため、余計に使いづらいでしょう。
ネットワーク通信はIPアドレスで送受信先を指定して行われるものです。しかし、私たちは普段IPアドレスを直接入力する機会は多くないでしょう。IPアドレスの代わりに「ホスト名」や「ドメイン名」などを接続先として利用していますが、これらとの違いについてはご存知でしょうか。
ホスト・フィールドには、ホスト名または IP アドレスのいずれかを入力する必要があります。 外部で使用可能なサイトの場合、ホスト名は www.hostname.com形式にする必要があります。 ターゲットが IP アドレスの場合、IPv4 または IPv6 アドレスとしてフォーマットできます。
ホスト名は簡単に調べられます。Windowsであれば、コマンドプロンプトを開いて「ipconfig /all」と入力すると、「Windows IP 構成」の下に「ホスト名」が表示されるため、そちらを確認してください。
ホスト名についてより理解を深めるために、FQDNとドメイン名との違いや関係性についても見ていきましょう。
当然、hostsファイルでは1つのホスト名に関連付けられるIPアドレスは1つだけである。同じホスト名に複数のIPアドレスが関連付けられていると、どのIPアドレスをあて先としてよいかが判断できないからだ*6。
すでに、異なるアプローチを使用してホスト名でIPアドレスを見つける方法を学びました。 しかし、反対方向に検索を実行し、そのIPアドレスでターゲットWebサイトのホスト名を見つけることは可能ですか? 答えは、要求された IP に対応する DNS レコードの存在によって異なります。 このような種類のレコードが必要な IP の DNS サーバー上に作成されなかった場合、逆引き解決には追加のスキルが必要です。 それ以外の場合、対応する DNS レコードが存在する場合、WHOIS サービスは、その IP アドレスでホスト名を照会するのに最適な選択です。
hostsファイルは、Windows95/98/Meでは%windir%フォルダに置かれ、そこにホスト名とIPアドレスを登録すれば、名前解決が実現できる*4。実際に、先程名前解決に失敗した名前(写真1cでは「nikkeiopen」)を、その前に通信が成功したIPアドレス(同b「192.168.100.10」)に関連付けしてみよう。%windir%フォルダに「hosts.sam」というサンプル・ファイルが存在するので、それを「hosts」という名前でコピーし、メモ帳(notepad.exe)などで「192.168.100.10 nikkeiopen」という行を登録する(写真2[拡大表示]a)*5。そして、写真1cと同じようにpingを実行すると、今度は通信が成功する(写真2b)。実際の「192.168.100.10」というIPアドレスのマシンの名前は「comp10」ではあるが、写真2bではhostsファイルを基に名前解決を行い、「192.168.100.10」に対して通信を試みたために成功したのである。
Windowsネットワークにおいては、「NetBIOS名」というものが利用されていました。役割はホスト名と同じく、ネットワーク上で機器を識別するための名前です。
この記事では、ホスト名の概要から調べ方、ドメイン名などとの違いについて解説します。