ipアドレス 確認方法 携帯

ipアドレス 確認方法 携帯

本体から確認できるのは、Wi-Fi接続時におけるIPアドレスのみであり、多くの場合でプライベートIPアドレス(ローカルアドレス)が表示されますが、実際にインターネット接続に使用されているのはグローバルIPアドレスなので注意してください。

まずはiOS(iPhone)でのIPアドレスの確認方法を解説していきましょう。

AndroidスマホでIPアドレスを確認したいときには、AndroidスマホのWi-Fiの設定を確認する。はじめにAndroidスマホの設定画面を表示しよう。

アクセスした端末のIPアドレスを確認するためのWebサイトが存在します。

iPhoneでIPアドレスを確認する方法はWi-Fiに接続をしているときにiPhone内で確認することができます。4G回線などはパソコンと同じように「確認くん」などのWebサービスを利用してIPアドレスを確認する方法しかありません。4G回線でIPアドレスを変更する場合は「モバイルデータ通信」の設定を一度無効にしてから、再接続をすると自動で変更されます。変化がなければiPhoneの電源を落として再起動することによりIPアドレスが変更されるようになります。
画面はWi-Fi接続の例ですが、iPhoneで確認する手順を説明します。
1.設定をタップ
2.Wi-Fiをタップ
3.接続しているWi-FIの右にある「i」マークをタップ
4.画面の表示になります。
IPv6は接続しているWi-Fiルータが対応していれば表示されますが、一般的にはIPv4のIPアドレスを確認します。「IPアドレス」が今利用しているiPhoneのIPアドレスで、サブネットマスクとルータもIPv4で表示されます。サブネットマスクに関しては「ネットマスクとサブネットマスク」のページで説明していますので御覧ください。

AndroidスマホのIPアドレスを確認、調べる方法を解説!のページです。オトナライフは、【iPhone&Android、Android、Wi-Fi、IPアドレス】の最新ニュースをいち早くお届けします。

Windows10で接続しているパソコンのIPアドレス確認方法の手順を説明します。
1.コントロールパネル
2.「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック
3.ローカルエリア接続(ネットワーク名)をクリック
4.「詳細」をクリック
5.黄色の部分がIPアドレスの表示です。

【Windowsの場合】Windowsのコマンドプロンプト(直接コマンドを入力するモード)で「ipconfig」というコマンドを入力すると、現在接続しているローカルIPアドレスを知ることができます。

モバイルネットワーク接続のIPアドレスやWi-Fi接続時におけるグローバルIPアドレスを知りたい場合には、本体からは確認することができないようなので、専用のWebサイトから確認する必要があります。

インターネット接続をしているIPアドレスはグローバルIPアドレス(パブリックIPアドレス)になります。パソコンからインターネットに接続をした際はIP変換ルータによってグローバルIPアドレスに変換されていますので、これを確認することになります。
また、接続先の他社の公開サーバのグローバルIPアドレスを確認する場合はコマンドプロンプトやターミナルで「nslookup ドメイン名」と入れるとIPアドレスが確認できます。WebサービスではGoogleが提供している「G Suite Toolbox Dig」にドメイン名を入れるとIPアドレスが表示します。
右の画面で説明をしますと、①ドメインを入力⇒②IPアドレスが表示、となります。IPアドレスが2つある場合は、サーバ障害に備えて別のサーバにバックアップをとっている場合などをしているので2つ存在します。

当社の監視項目は類似した項目をグルーピングし分類しています。監視項目には対象となる機器やサーバに対して通信を行うため、IPアドレスを利用し設定することも行います。それに伴い対象となるサーバや機器が正常に動作しているか確認をする「死活監視」や、インターネット経由で対象となるWebサイトやWebアプリケーションを監視し正常に動作しているか確認をする「Global外形監視」などリモート(遠隔)で監視を行うために、IPアドレスを用いて対象となるサーバや機器に対して通信を確立させます。その他の監視項目に沿った監視グループの詳細は次のページをご覧ください。

パソコンに割り振られているIPアドレスはローカルIPアドレス(プライベートIPアドレス)です。このIPアドレスの設定は固定と自動取得に分けられます。企業内部のネットワークを例に説明をしますと、固定の場合は手入力で情報システム部門が管理をしているローカルネットワークのIPアドレスになります。一方で自動取得の場合はDHCPを利用しローカルネットワーク内で使用していないIPアドレスを自動的に割り当てて設定してくれるものです。詳しくは「IPアドレスの変更や設定方法」を御覧ください。
Windows10でWi-Fiを利用している場合は設定のネットワークとインターネットからWi-Fiを選択し接続済みのWi-Fiを選択し下の方にあるプロパティの情報に現在使用しているIPアドレスが表示されます。MacOSの場合はシステム環境設定のネットワークから見ることができるTCP/IPの項目から使用しているIPアドレスが分かります。
WindowsのコマンドプロンプトやPowerShellは「ipconfig」、Macのターミナルは「ifconfig」と入力することでIPアドレスが表示されます。Macはinetと書かれた行の最大3桁数字が4つ並んでいますので、それがあなたのパソコンのローカルIPアドレスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です