ipアドレス 設定範囲

ipアドレス 設定範囲

IPアドレスはホストやクライアントマシンに割り当てられたアドレスで設定をすることにより変動できるものです。従ってIPアドレス同士の通信が可能となり、私たちはパソコンやスマートフォンでインターネットを通じてサーバやルータなどと通信をしWebサイトなどを閲覧できるようになります。しかしMACアドレスはシステム内の隣接した機器同士、すなわちノード同士の通信で利用されるものです。MACアドレスとは物理IPアドレスとも呼ばれ、サーバやネットワーク機器などについている番号のことを示します。従って唯一の番号の為、機器特有のアドレスの役割をします。OSI参照モデルでは「データリンク層(L2)」でMACアドレスによるイーサネット接続で利用されます。

ブロードバンドルータなどを介してインターネットに接続している場合、「ipconfig」コマンドで表示されるIPアドレスのほとんどは「プライベートIPアドレス」です。ただし、ブロードバンドルータなど介していない場合は、グローバルIPアドレスが表示されます。

またルーターのアドレスは、基本的にホスト部が 1になります。パソコンや機器への割り当ては 2~254、253台になってきます。ルーターがどの数値の範囲を割り当てるか、予め初期値として設定されていることがあります。

例:NTTルーター。DHCP固定IPアドレス設定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です