
ドメインipアドレスサーチ
ドメイン/IPアドレス【whois情報検索】は、サーバー監視者向けにご提供しています。
ドメインやIPアドレスを誰が所有しているのかといった登録情報をインターネットユーザが参照できるサービスを「WHOIS」と呼びICANNというドメインの登録管理組織により、ドメインやIPアドレスの取得時にはWHOISに情報を提供することが義務付けられています。
管理権限の委任を簡単に言い表すと、登録料や使用料を払い続けている一定期間、あるいはレジストリが定めた登録規則の範囲内で、自由に対象のドメイン名を使用できるという意味です。
Whoisレコードは、ドメインやIPアドレスの検索に役立つだけでなく、ネットワークの問題のトラブルシューティング、スパムやその他の不要なトラフィックのソースの特定、またはセキュリティ調査にも有効です。
Whoisデータベースにはドメインに関するすべての情報が保存されているわけではなく、ドメイン登録業者やドメインのプライバシー設定によっては、情報の一部が隠されたり、プロキシによって置き換えられたりする可能性があることにご注意ください。
一般的には、レジストラ(登録事業者)や代理店を介して、希望するドメイン名の登録申請を行います。
Whoisプロトコルにより、誰でもWhoisサーバーに特定のドメイン名、IPアドレス、または自律システム番号に関する情報を問い合わせることができます。IP Whois情報はレジストラによって管理され、一般に公開されているため、誰でもドメイン名に関する情報を調べることができます。
Whoisプロトコルにより、誰でもWhoisサーバーに特定のドメイン名、IPアドレス、または自律システム番号に関する情報を照会することができます。
Whoisドメイン検索ツールを使用すると、登録者の連絡先情報やドメインの登録日、最終更新日など、登録されているドメイン名に関する情報を検索できます。Whois情報はレジストラによって管理され、一般に公開されているため、誰でもドメイン名に関する情報を調べることができます。
ドメイン・IPアドレスの所有者を調査(lookup)できます。ログのIPアドレスや掲示板のIPアドレスから接続元を確認する事ができます。個人接続の場合はプロバイダ名までしか分からないことが多いです。一方、固定IPを持っている企業や組織の場合は、ズバリ接続元が判る場合が多いでしょう。
IPアドレスの検索ドメイン検索(WHOIS)を全て無料でご利用いただけます。
などのIP検索(IPサーチ)、ドメイン検索(サーチ)が可能です。
Whoisは広く使われている DNSレコードドメインの所有者を特定し、そのドメインとどのように連絡を取るかを示す、広く使われているDNSレコードのリストです。これは Who is “の頭文字をとったものです。の頭文字をとったもので、IP所有者情報を保存するために使用されるため、当然そうなります。
ドメイン名の登録とは、登録管理組織(レジストリ)から登録が認められている期間に限り、登録するドメイン名の管理権限の委任を受けることを指します。
「お名前.com」は、国内No.1のドメイン登録サービス。独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはず。