グローバルipアドレス 調べ方

グローバルipアドレス 調べ方

IPアドレスは、大きく分けて『グローバルIPアドレス』と『ローカルIPアドレス』の2種類です。それぞれのIPアドレスが持つ特徴や、異なる点について押さえましょう。

グローバルIPアドレスは、インターネットに接続するときに端末ごとに割り振られるIPアドレスです。インターネットに接続した際に、使用中の端末がインターネット上においてどの位置にいるのかを指し示す、『住所』のような役割を担います。

ネットワーク上で一意に割り当てられるグローバルIPアドレスとは異なり、自動的に割り当てられる数値ではありません。端末の使用者が任意の数値を設定できます。

使用中のパソコンのローカルIPアドレスを調べたい場合、コマンドを入力する方法やコントロールパネルを利用する方法、システム環境設定を利用する方法がよく用いられます。ローカルIPアドレスを調べたい人は、確認手順をチェックしましょう。

とかなんとか書いてはみたものの、結局のところ昨今の家庭用ルータのグローバルIPアドレスはポート制御によって複数世帯でIPv4を共有していることも多いし、さらにはdosvcの解析結果自体は、あくまでブツ切りのグローバルIP履歴でしかないので、さすがにこれだけで強力な証明とはなりえないだろう。やっぱり疎明資料のレベルまで根拠を整えるならISPのログが必要なんだろうね。残念。

グローバルIPアドレスはウェブサービスで、プライベートIPアドレスは「設定」から確認できる。プライベートIPアドレスを固定する場合は、アダプターのオプションから「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」のプロパティで設定できる。

固定IPアドレスは、常に同じIPアドレスでインターネットに接続できます。グローバルIPアドレスの場合は、プロバイダーから固定のIPアドレスを割り当ててもらう必要があり、オプション契約であることがほとんどです。法人向けサービスの場合は基本プランに含まれていることもあります。常に同じIPアドレスでインターネットに接続できるため、IPアドレスを活用したアクセス制限なども活用可能になります。

また、被疑者が利用した外部サイトのアクセスログ(に載っているグローバルIPアドレス)との突合により、犯行前後の外部アクセス状況の捜査にも使える。過去に所在した位置の推定に使える可能性もある。(もちろんそれをするなら、レジストリとか別のアーティファクトの方が優先度は高いが)なにより、ISPのログがないときにグローバルIPを特定するための最後の手段の一つとして持っておくのは十分価値があるはず。

インターネット接続をしているIPアドレスはグローバルIPアドレス(パブリックIPアドレス)になります。パソコンからインターネットに接続をした際はIP変換ルータによってグローバルIPアドレスに変換されていますので、これを確認することになります。
また、接続先の他社の公開サーバのグローバルIPアドレスを確認する場合はコマンドプロンプトやターミナルで「nslookup ドメイン名」と入れるとIPアドレスが確認できます。WebサービスではGoogleが提供している「G Suite Toolbox Dig」にドメイン名を入れるとIPアドレスが表示します。
右の画面で説明をしますと、①ドメインを入力⇒②IPアドレスが表示、となります。IPアドレスが2つある場合は、サーバ障害に備えて別のサーバにバックアップをとっている場合などをしているので2つ存在します。

WindowsはコマンドプロンプトまたはPowerShell、Macはターミナルなどのアプリケーションを使用します。ともにデフォルトで入っているソフトウェアです。調べ方のコマンドは記載していますのでそれぞれの入力方法をご覧ください。

IPアドレスはネットワークに接続するPCやネットワーク機器につけられる値のことで、データ通信を行うための重要な情報だ。IPアドレスには、インターネットに直接接続しているモデムなどに割り振られるグローバルIPアドレスと、家庭やオフィス内のLAN内に割り振られるプライベートIPアドレスの2種類がある。

グローバルIPアドレスは契約しているインターネットプロバイダーから自動的に割り当てられるため、使用者が自分で任意の数値を設定できないという特徴があります。

プライベートIPアドレスを調べるには、コマンドプロンプトで「ipconfig」コマンドを実行するだけ。

プライベートIPアドレスの範囲内で、各機器に一意の値が割り当てられます。グローバルIPアドレスとは異なり、組織内(プライベートネットワーク)で重複しなければよいため、他の組織と同じ値になってしまっていても問題ありません。プライベートIPアドレスにも、自動(動的IPアドレス)と手動(固定IPアドレス)の2通りの割り当て方があります。

過去のグローバルIPアドレスを調べる方法についてメモ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です