検索方法
ブログやアフィリエイトサイトの記事を書く際は、ただ文章を書くだけではなく検索キーワードを意識したコンテンツをつくれるかが、アクセスを集める上で重要です。
家電の取扱説明書などはウェブ上にPDFが上がっていることが多い。手元に取扱説明書が見当たらない場合は検索してみよう。PDFなどの特定のファイル形式で検索するには、キーワードのあとに「filetype:」と入力し、そのあとにファイル形式を入力する。
つまり関連キーワードとサジェストキーワードの違いは、自分が過去に検索したキーワードが反映されているかどうかという点です。
注意点として、表示される検索ボリュームが「1~100」「100~1,000」「1,000~1万」と、幅のあるあいまいな数値になっています。
検索ボックスに「税金 控除」と入力すると、税金の控除に関するページのみが表示される。
さきほどの複数キーワードで検索できます。
期間を絞っての検索や、カテゴリや地域の指定など、さまざまな角度からデータが得られます。
何かのフレーズや歌詞、映画のセリフなどについて、部分的にどうしても思い出せないことはありませんか? そのような場合は、アスタリスク(*)をワイルドカードとして使用し、フレーズ内で思い出せない部分に指定して検索してください。
ここでは「すべて検索画面」ページの見かたを説明します。
正確な検索ボリュームはもちろん、SEO難易度やリターンレート、CPSといったデータまで取得できます。
キーワード選定には網羅的にキーワードを調べ、検索ボリュームや競合性を把握することが不可欠です。
これらの作業を効率化してくれる検索キーワードツールを8つ紹介します。
一般的に「バイオリン」と検索すると「バイオリン」と「ヴァイオリン」の両方の検索結果が表示される。検索対象が「バイオリン」と明らかに分かっている場合は、「ヴァイオリン」の検索は不要だ。そこでこういった場合はキーワードの前に「+」を入れて検索するとよい。
「A」と「B」どちらかのキーワードを含むサイトを検索するときに利用。単語の間に「半角スペース」「大文字OR」「半角スペース」を入れる。
検索ボリュームを取得するには有料プランへの加入が必要なため、無料で利用したい場合はキーワードプランナーと組み合わせるのがおすすめです。