iphone メールが受信出来ない
iPhoneやiPadのキャシューが溜まると、一時的なエラーが発生して、iCloudメールが見れない可能性もあります。それを解消するために、デバイスの再起動を実行して、データをリフレッシュしましょう。
3大キャリア以外の格安SIMを使っている人の場合は、「キャリアメール」と言うものがありません。基本的にはGmailなどのフリーメールを使用しているため、iPhoneでメールを受信できない場合は、フリーメール自体の再設定をしましょう。
「迷惑メール」フォルダーのメールは30日経過すると自動的に削除されます。そのため、ぜひ定期的に確認して、誤検出した大切なメールがあれば保存先を変更してください。
ステップ 2.「iCloud」を選び、「iCloudメール(またはメール)」項目をタップします。
初期設定をミスしている可能性がある場合は、「My docomo」から設定をやり直してみるのも一つの手段です。その場合は「My docomo」にアクセスし、「設定(メール等)→iPhoneドコモメール利用設定→ドコモメール利用設定サイト」と進んでください。
ステップ 1.iOS 14 以降では、「設定」>「メール」>「アカウント」>「データの取得方法」の順にタップします。iOS 13 以前なら、「設定」>「パスワードとアカウント」>「データの取得方法」の順にタップします。
修理が完成すればデバイスが自動に再起動します。その後、iCloudメールの利用を再試行しましょう。
設定画面から新規アドレスの作成はできないため、事前にフリーメールアドレスは入手しておかなければなりません。
ちなみに、docomoやSoftBank、auなどスマホ各社は特定のドメインからのメールを受信するかどうかを制御する機能が提供しますが、iCloudメールはこのようなサービスはないようです。
SoftBankのアカウント確認方法は、一旦メールアカウントを削除してから再設定する必要があります。再設定の手順は、設定アプリを開き「一般→プロファイル→一括設定」の順番でタップしてください。
こちらの場合は、設定アプリを開き「メール/連絡先/カレンダー→アカウントを追加」の順でタップしてください。iCloudやGoogleなどフリーメール提供者の表示があるため、使用したいものを選び、自分が使用したいメールアドレスを入力して設定します。
ソフトバンクのキャリアメールを引き続き利用したい端末で「Safari」を開き、検索窓に「sbwifi.jp」と入力しましょう。この時、Wi-Fiはオフにしておき、モバイルデータ通信を利用します。
そのため、iCloudメールが届かない時に、Appleの公式サポートのシステム状況掲載ページ、または各種のSNSで検索して、iCloudメールサービスの状況を確認しましょう。確実に問題があれば、サービスの復旧を待つしかありません。
パソコンの「iTunes」にバックアップを保存している場合には、保存したバックアップの日付を選んでデータの復元が可能です。メールを削除する以前のバックアップデータが保存されている場合には、その時点のデータに戻すことでメールを復元することが可能です。
メールが届かないと、重要な情報を見逃したり、コミュニケーションが滞ったりと大きな影響が及ぶので、不安を抱えますよね。