ヤフー背景が黒い
また、誰が見ても「あ、これはLINEヤフーの色だね」とイメージできるよう、両社の重要なアイデンティティーであるグリーンとレッドをキービジュアル要素として使いました。
ただ、この2色だけを使うと、赤と緑を組み合わせなのでどうしてもクリスマスを思わせる色合いになってしまいます。そのようなイメージを避けるために、色の組み合わせについては、特に慎重に考えました。
検討の結果、IT企業のイメージやイノベーション、テクノロジーのイメージもある、ネイビーを中立的なカラーとして選択しました。
その後、このキーワードに沿って「LINEヤフー」のデザインスケッチを行い、その中からブランドイメージに最も近いものを選びました。メンバーでさまざまな検討を重ねた中で、私がラフを描いたデザイン案が最終候補となったため 、その案をベースに全員でさらにブラッシュアップを重ねました。
まず、「ブランドの一貫性」を大切にしています。一貫したブランドイメージはユーザーにポジティブなブランド体験を提供できると考えています。理想的なデザインの基準を提示しているデザインガイドラインがあることで、ロゴ、カラー、フォント、イメージなどのブランド全体のデザイン要素に一貫性があるように見せる手助けをしてくれます。ガイドラインを参考にしてデザインすることで、よりLINEヤフーらしさを出せると思います。もう1つ大切にしていることは、「デザインのセンス」です。どんなに完璧なデザイン戦略を設計しても、スキルやセンスがなければ表現できません。常に新しいインスピレーションが得られる経験を通じて学び続けるべきだと感じています。最後に、同僚のフィードバックをオープンマインドで聞くことも重要です。周りからのフィードバックが100%正解だということではありませんが、オープンマインドで向き合うことでより正解に近づけるのではないかと思っています。今回のロゴ制作でもらったフィードバックでは、LINEヤフーのカタカナのバランスと色についてのものが非常に有益でした。また、自分が一つのデザインに集中していると、他の部分との調和が見えにくくなることがあります。その点についてもフィードバックをもらいました。たとえば、ネイビーがディスプレイによっては黒く見える可能性があることを教えてもらい、アドバイスを受けて色調を調整しました。
プロジェクトメンバーからは他にも多くのフィードバックをもらい、どれも参考になりましたが、特に印象に残っているのはこの2つです。全員がフラットな雰囲気で意見を出し合っていたことも印象的でした。
LINEヤフーのブランディングは、LINE、ヤフー、LINE Plus(韓国のグループ会社)の3社から約30名のデザイナーが集まり、2023年4月上旬から動き始めました。
合併のブランディングはなかなかできない経験ですし、合併後にLINEとヤフーのデザインチームと一緒に作業していくための練習をしておきたいという気持ちもあり、自ら手を挙げて参加しました。プロジェクトの中では、LINEヤフーの新しいブランドアイデンティティーのデザインを主に担当し、現在のコーポレートロゴとガイドラインを制作しました。3社から集まったデザイナーは全員、良いデザインを作りたいという思いは同じ。そのため、協業の面で大きな誤解や課題はありませんでした。また、3社のデザイナーが一緒に取り組んだことで、新しい案やデザインの方法を見ることができ、新鮮な発見も多かったですね。
私は5年前に来日しましたが、その時は全く日本語が話せませんでした。ですが、チームのメンバーみんながサポートしてくれたこともあり、今では国籍や言語の壁をほぼ感じずに働いています。
LINEヤフーは、さまざまな国籍の人や自分とは異なる言語を使用する人たちが集まったグローバルな会社です。仕事をするときは常にお互いの文化を尊重しながら、最大限の配慮をすることが重要だと思っているので、文化的な違いを理由に誰かが阻害されない雰囲気を保つことを心がけています。これはLINEで働いていた頃から一番大切にしていたことですが、特に私たちのデザインチームにはさまざまな国のデザイナーが集まっているので、今ではメンバー全員が共通で大切にしている価値観です。
また、偏った信念や感情はクリエイティブなマインドにあまりいい影響がないので、多様性を受け入れる価値観も大切にしています。多様性の視点を持つことが、魅力的なデザインにつながると思っています。異なる文化や背景を持った両社で作り上げたこのロゴを共通項にして、今後も先進的で普遍的なものづくりにチャレンジしていきたいですね。