apex ゲーム内vc

apex ゲーム内vc

ミキサーを購入する主たる理由が「通話しながらゲームがしたい」の場合はデジタルミキサーがおすすめです!

PS5の録画機能だとゲームVCやディスコードでのVCは録画に記録されませんので、人との会話を入れたい場合はOBS録画を利用しましょう。

こちらはPS4とモニターを別のケーブルでつないでいる方だけ行う作業です。元々HDMIケーブルをつないでゲームをされている方はそのままで問題ありません。

PS4とモニターそれぞれにHDMIケーブルの差し込み口があるので、ケーブルをつないでいきます。この時、別のケーブルでつないでいた場合は事前に抜いておきましょう。

最後に音声ミキサー(イヤホンスプリッターです。これはディスコードをPCで使用した場合のみ必要です。モニターから出るゲーム音と、PCから出るディスコード音声、2つの音をミックスしてひとつのヘットセットで出力するためのものです。

ゲーマー向けのチャットアプリDiscordは、なぜ多くのプレーヤーに使われるのでしょうか。Discordを利用した時のメリットについて解説します。

GAME CREATORSを運営しているリンクトブレインでは、ゲーム業界に特化した転職エージェントサービスを提供しています。

テレビモードでボイスチャットをするときも同様に、イヤホンまたはヘッドセットをSwitch本体のヘッドホン端子に接続してください。テレビのヘッドホン端子に接続してしまうと、ゲーム音は聞こえますがボイチャはできなくなります。

ゲームの音声とDiscordの会話を合わせて聞く場合はミキサーを導入することもおすすめです。

ではゲーム音はどこから聞けば良いのかというと、プレステからではなくモニターからになります。PS4/PS5からキャプチャーボードを通じてPCとモニターに映像・音声が送られますので、そのモニターからの音声をヘッドセットやイヤホンで聞くことになります。PCにも送られますがPCに入ってくる音声だと若干遅延があるので、個人的にはモニターにヘッドセットを差して聞く方がゲームに支障がないかなと思います。

ゲームを提供する側としては、ボイスチャット機能はゲームそのものやユーザー間の交流を楽しんでもらうために実装していると思います。しかし、ユーザー間のトラブルが多発するようになってはむしろマイナスですから、実装する際のメリット・デメリットは事前に考えておく必要があるでしょう。実際に個々の発言を取り締まるのは時間やコストがかかりますし、「〇〇ユーザーは暴言が多い」というように一部の無礼なユーザーがタイトル自体の評判を下げてしまう可能性もあります。

これはキャプチャーボードの中でも比較的安いです。PS4やSwitchのゲームであればこれで十分使用できます。60fpsまで対応。

PS4内のボイスチャットはゲームに参加しているプレーヤーに影響がありますが、Discordを使えば一緒にボイスチャットをしている友達とだけ話ができます。

ゲームによっては自分と友達以外の味方は交友関係の無いプレーヤーであることも多いので、発言に気をつけるといった配慮も不要です。

Apexは、基本プレイ無料のFPSバトルロワイヤルゲームです。ゲーム内には標準でボイスチャット機能が搭載されており、チームのメンバーと音声で気軽に会話ができます。

1: 国内プレイヤーさん           
配信者が使ってるような2万円位のマイク使ってる人いる?
APEXのゲーム内VCは音質悪いイメージだけど良いマイク使えば多少良くなる??

プレイステーションとディスコードの連携が発表され、2022年春を目処にPS4/PS5側からディスコードをダウンロード可能になる予定だ。実装後は別端末でディスコードを開く必要がなくなるため、PCユーザーとのクロスプレイプレイ時でも楽に通話しながらゲームを遊べるようになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です