インスタストーリー見たらバレる
ログインすると、画面上にストーリーズトレイに似た場所が表示されます。ここでは、リアルタイムでストーリーを投稿しているフォロー中アカウントのアイコンが確認できます。
ストーリーズやインスタライブを閲覧すると、相手に足跡として通知されるとお伝えしましたが、通知されるのはアカウントの情報のみです。アカウントに本名や出身学校などの特定できる情報を記載していなければ、自分を特定される可能性は極めて低いでしょう。確実にバレないとは言い切れないため、心配な方はログインせずにWebや外部ツールから閲覧してみてください。
外部のサービスを利用して、インスタグラムを見るだけで楽しむ方法もあります。おすすめのサービスは、次のとおりです。
インスタグラムには「ハイライト」という機能があります。
インスタグラムのストーリーは、投稿する画像・動画を簡単に加工ができるうえに24時間で消えてしまうという気軽さもあり、通常のフィード投稿よりもストーリー投稿をメインに愛用するユーザーも多いのではないでしょうか。
アプリを起動したら、[Login With Instagram]をタップします(ログインしないとストーリーは見られません)。インスタグラムのログイン画面に似た表示に切り替わったら、自分のユーザーネーム・パスワードを入力して[ログイン]をタップしてください。
インスタグラムを見るだけで使う場合、鍵垢の閲覧は不可能です。鍵垢の投稿やストーリーズを見るには、フォローする必要があります。フォローすると、自分のアカウントが相手に確実にバレるため、注意してください。また、アカウントを作成する際に、普段利用しているメールアドレスで登録すると、知り合いにバレる可能性があります。インスタグラムは、メールアドレスを知っている方におすすめとして表示される場合があるためです。そのため、GmailやYahooメールなどのフリーアドレスを発行し、登録することをおすすめします。
今回は、インスタグラムを見るだけで利用したい方に向けて、バレずに閲覧する方法や注意点などについて解説してきました。インスタグラムを楽しみたいものの、相手のアカウントにバレたくない方は、Webから閲覧すれば確実にバレません。また、ログインした状態で投稿やストーリーなどを閲覧しても、アカウントに本名や出身などの個人を特定できる情報を記載していなければ、バレる可能性は低いです。しかし、確実にバレないとは言い切れないため、心配な方はWebから閲覧しましょう。
Instagramのアカウントを2つ持つという厄介な方法ですが、この方法を使えばメインアカウントの足跡を残さずに閲覧できます。
インスタストーリーの足跡の順番が気になる場合、足跡を消す方法もあるので気になる方は参考にどうぞ。
厳密には、足跡を「つけずに」ストーリーを閲覧する方法ではありませんが、通常(メイン)のアカウントとは別にサブアカウントを使って閲覧するのも一つの手です。作ったサブ垢の足跡自体は残ってしまいますが、そのアカウントがあなただと特定されなければ、相手にバレずにストーリーが見られます。
インスタストーリーの視聴回数が増えた影響で足跡の順番が入れ替わるかも?というのも気になりますよね。
ただし、インスタの設定で「連絡先をフォロー」をオンにしていると、サブ垢だとしても連絡先がサーバー上で同期され、相手にフォロー候補として表示される可能性がある点に注意してください。
インスタグラムを使っていると、自分の行動が足跡として残るのか、残らないのか気になってくるものです。
インスタグラムでは、他のユーザーの通常投稿を見るだけで履歴が残ることはないので、自由に閲覧することができます。